COLUMNIST

COLUMNIST
 
〜 私の過ぎ去りしおもひでを懐かしもうではないか 〜
 

 
− 目次 −
『 2002年12月13日 冬のバイカー。』
『 2002年12月03日 あんたが王様。』
『 2002年11月20日 CDとは呼べないCD。』
『 2002年10月09日 地下流通、裏ソフト事情。』
『 2002年09月27日 ある夫婦のテーマパーク。』
『 2002年09月17日 カメラ普及率上昇における問題点。』
『 2002年08月30日 交通安全になってるのか?』
『 2002年08月22日 ちょっとした戦い。』
『 2002年08月19日 夏休みの収穫。』
『 2002年07月22日 美味しいカップラーメンってどれ?』
『 2002年07月17日 今年こそ当たり年?』
『 2002年07月03日 H○T○CH○ 専用CADシステム、今後の展望。』
『 2002年06月23日 祝、10000ヒット!』
『 2002年06月07日 ある夫婦のワールドカップ。』
『 2002年06月03日 暑さに耐えるか、騒音に耐えるか。』
『 2002年05月30日 TATTOOマニアなヤツ。』
『 2002年05月29日 どこも不景気。』
『 2002年05月17日 カフェイン・ジャンキー。』
『 2002年05月07日 ゴールデン・ウィーク終了。』
『 2002年04月29日 非国民の否祝日。』
 
『 2002年12月13日 冬のバイカー。』
 バイカーにとって冬と言えば革ですね。
 
 革ジャン、革パン、チャップス、ブーツにグローブ・・・。もはや全身がレザーアイテムで覆われている方もいるでしょう。
それなりに値段の張る革製品。馴染むまでは硬いし重いし動きにくいであろう革製品。見た目ほど暖かくない革製品。たかが革、されど革、やっぱり革、つまり革・・・。
 
 とりあえず1着の革ジャンを買った事からその革の質感に魅せられてしまった一人の彼は、周りが驚きを隠せないほどの革製品を買い続けてます。
 革ジャン一つ取ってもライダースにスタジャン。そのライダースにしても襟付き、襟無し。革パンではプロテクター入りのレザーパンツからストレートにブーツカット、重ねばき用のチャップスまで。そして更にセパレートタイプのレーシングスーツ。足下に至ってはバイク専用のライディング・ブーツとカジュアルでもいけるエンジニア・ブーツに編み上げブーツ・・・。
 しかもそのどれもが“VANSON”をはじめとする一流ブランド品ばかり!これまでに何十万というお金を革製品につぎ込んだのでしょう。彼の所有する革製品はもはや下着の数より多いのでは!?
その一流の質感にハマッてしまった彼の勢いはもう止まらない。二流、三流では我慢出来ず一流ブランドの革製品を買い続ける。
 
 もう、牛2〜3頭ごと買いそうな勢い!
- 目次へ -
 
 
『 2002年12月03日 あんたが王様。』
 彼に対して、おそらく誰もが感じているであろう事毎。
 
ん? 何? 何言ってんのかわかんねぇよ。 もうちょっとハッキリ喋ってくんねぇかなぁ。
何だよ、まだ5時半だぜ。もう起きるのかよっ! こっちはまだ寝足りねぇんだよ。
おいおい、ソレ持ってっちゃダメだってば! ソレは大事な物なんだから!
あっ、やばい! ソレも見つけちゃったのかよ。 隠し忘れてたぜ・・・。
あれ、そんな物どっから持ってきたんだ? 誰んだよソレ?
 
頼むからちゃんとメシ喰おうぜ・・・。 こっちも腹減ってんだからよぉ。
おい、ちょっと待てよ。 そりゃぁ喰いモンぢゃねーよ! 美味いのか?
あちゃぁ、それも手掴みで喰うのかよ・・・。 もうベトベトじゃんかよ・・・。
その左手に持ってる分喰ってからにしろよ。 誰も取ったりしねぇからさぁ。
だからそのベチョベチョの手で触ってくんなよ。 頼むぜ、この服お気に入りなんだから・・・。
 
なになに、何が気に入らねぇんだ? ちゃんと言ってくんなきゃわかんねぇよ。
もう勘弁してくれよ。 こっちの腕が攣りそうだ・・・。
違う違う。 そっちは捨てちゃダメだってば!
いや、アンタは付いて来なくてもいいんだよ! ここでおとなしく待っててくれよ。
おい、何処行くんだ? その中にはなんにも無ぇぞ!
 
つまり子供っちゅうのはたまに見てる分には可愛いモンだが、24時間営業でつき合うのは大変だなって事。
- 目次へ -
 
 
『 2002年11月20日 CDとは呼べないCD。』
 先日、嫁さんが数枚のCDをレンタルで借りてきた。
これまでも一度に数枚づつ借りてきては私がCD-Rにコピーしていたのだが、今回借りてきた中に1枚だけコピーコントロールCD(CCCD)が入っていた。
最近大手レーベルから出始めているコピー防止機能の付いたCDだ。厳密にはCDの基準から外れているのでCDとは呼べないらしい・・・。
 
 これまで私の趣味の範囲ではこのようなCCCDとは無縁だったので初めての戦いである。
そこで早速うちにあるPCシステムでコピーを試みてみたが、あえなく玉砕・・・。へぇ〜、コンポでは普通に聴けるのにうまく出来てんのね・・・。
 ま、自分なりにコピー取る方法は無いでもないのだが一応ネットで調べてみる。
1時間程のネットサーフィンの結果、「Clone CD」っていうライティングソフトが一番強く、そのままコピー出来ちゃう可能性が高いそうな。ただし、CDドライブとの相性等のシステムとの兼ね合いもあり100%完璧にコピー出来るという保証はなさそう・・・。
では、このソフトとどのドライブが相性がいいのか?はたして全てのコピーコントロールCDが同じシステムでコピー出来るのか?その辺は未だ試行錯誤の段階らしい・・・。
 
 そんな不確実な手段の為に新にソフトやドライブを買うわけにもいかないんで、例のパソコンおたくなおじさんに相談してみると、やはりClone CDという名前が浮上した。彼はそのソフトと数種類のドライブで何でもコピーしていると言っていた。さすがオタク。
 ただうまくコピー出来たとしても読み込みに非常に時間がかかり3時間程かかるケースもあるそうで、コピーを開始したらもう何も出来ないそうだ。
 その後、話はより深くオタクな方向に流れ、私には理解不能な専門用語が連発されはじめたのでこれはヤバイと思い話を切り上げる。
 
結論:仮にうまくコピー取れたとしても3時間もかかるんならアナログ接続でPCに取り込んだほうがいいんぢゃないの?
- 目次へ -
 
 
『 2002年10月09日 地下流通、裏ソフト事情。』
 どこの世界にも裏ソフトっちゅうのが存在するらしく、昔からレコード・CD等の海賊盤、アダルト系の裏本・裏ビデオ等、もの凄い数の裏物が制作・販売されてるみたいですが、最近急激に蔓延してきた裏物と言えばやはりPC関連の裏ソフトでしょうか?
昔のアナログ物と違ってこれらデジタル物はコピーによるデータの劣化が無いんで全く同じ内容の裏物が出来ちゃうんですよね。便利?な世の中になったもんです。
 そこで各メーカーはそう簡単にはコピーを取らせまいと必死です。コピーガード、ユーザー別シリアル番号、セキュリティー番号等の対策をしてきます。でもそうすると今度はコピーガードキャンセラーとかセキュリティー番号の解析だとか、もうイタチごっこ状態っすね。
 
 私の知り合いでPCに非常に詳しいおっさんが居るんですが、彼は自宅に十台近いPCを構えてあらゆるOSを使いこなし、あらゆるジャンルのハード&ソフトをインストールして動作確認をして楽しんでいるという強者なんですね。
ま、簡単に言ってしまうとパソコンオタクってヤツでしょうか?CD-ROMなんて800枚ぐらい持ってるそうです・・・。
 常に最新のOSやソフトを入手しては「これはダメだ。」とか「アレとコレは相性が悪くて同時には使えない。」とか「今度のコレはもの凄くイイ!」などと熱く語ってくれます(汗)
 
 ところでPCのソフトって結構お金かかりますよね。ましてや最新のOSなんて高いですよね。そんな最新ソフトを常に入手してるんだから、そりゃあソフト代もバカにならんのだろうなぁ、と思っていたんですよ、私は。
ところが、彼曰く 「実は“友達”が裏ソフトの販売をやっててね、どんな最新の高額ソフトでも5千円〜1万円、もしくはタダで手に入る。」んだそうです。 やはり持つべきは“友達”っすね!
しかも全てのソフトがセキュリティー解除済みで中にはユーザー登録まで出来る物もあるんだってさ。凄いよね、裏ソフトって・・・。
 ただ問題はもしも見つかったら“おしまい”って事っすよね。売った側も買った側も、もちろん使ってる本人も・・・。賠償金なんて途方もない金額だったりするんでしょ?
特にマ○○ロ・ソフト系なんてヤバイんぢゃないでしょうか?
 
 しかし! そこはさすがのオタクな彼の事。自己防衛策は万全のようです。
まず自宅ではインターネットには繋いでないそうで、何を使っててもどこからも情報を盗られる心配は無いそうです。
そして裏ソフト販売をやっている“友達”には自宅の住所や電話番号はおろか、乗ってる車さえも教えていないそうです。もしもその“友達”が捕まった時の事を考えて、連絡は全て自分から不特定多数の電話を使って行い、“友達”に会いに行く場合も遠くに車を止めて歩いて行くんだそうです。
“友達”に明かしているのは名字と顔だけなんだそうです。 完璧です! 凄いです!  ただ・・・、
 
それって本当に“友達”なの?
- 目次へ -
 
 
『 2002年09月27日 ある夫婦のテーマパーク。』
 今回は日記というよりも想い出話といったほうが正しいかも知れません。
 
 随分前の事なんですが夫婦で遊園地に行ったんですけどね、テーマパークって言うんですか、絶叫マシーンとかがあるとこね。
 そこで2人が買ったチケットは1日フリーチケットではなくて何枚かがセットになってるヤツを買ったんです。乗り物のレベルに対して一番高いAクラス、中間のBクラス、一番安いCクラスが数枚づつセットになったヤツですね。
その日は平日だったと思うんですが結構すいていて、どのアトラクションも並ばないでも好きな時に乗れました。
 
 それは良かったんですが、実は2人とも絶叫マシーンと呼ばれる類の物がかなり苦手でして・・・。ぢゃ、何でそんなトコ行くんだ? とか思いながらとりあえずヤバそうなのは避けて“のほほん”と楽しめそうなヤツばかり選んで乗ってました。例えば、ゆっくり動くボートみたいなのに乗って「周りの神秘的な作り物の風景を楽しむ」みたいなのね。
 ところが、その“のほほん”と終わるハズのボートが最後の最後になって一気に坂を下りようとしやがるんです!もうそれだけで2人は大騒ぎです!距離にしてほんの4〜5m下るだけなのに・・・。
 あとね、映画館があったんで何を上映してんのかな?と思って入ったらバーチャル・ジェットコースターみたいな、それはそれは恐ろしいアトラクションだったりして2人して放心状態になったりもしましたね。
 
 とまぁそんな有様ながらも殆どのチケットを使い果たし、あとはAクラスのチケットが各自1枚残るのみとなったわけですが、“のほほん”系のアトラクションは全て乗り尽くしてもう残ってないんですね。だからと言ってこのAクラスチケットを無駄にするのももったいないし・・・。
そこでっ! 2人で長時間に及ぶ協議の結果、ここは一つ“ジェット・コースター”っちゅうヤツに挑戦してみるか!という事になったんですよ!(もう死ぬ覚悟で・・・。)
 
 ところが、そうは決めたもののそびえ立つジェット・コースターを見上げながらも、なかなか乗り込む決心の付かない2人がそこに・・・。Aクラスチケットを握りしめて躊躇する事約30分・・・。
 そんな2人の目に留まったのはちょいと離れた場所に構えるやや規模の小さい、いかにも子供向けといった感のある小振りなジェット・コースター。乗ってるのは小学生ぐらいの子供達で、その周りには見守るお父さんやお母さん。
 数分後にはBクラスチケットでも乗れるその小振りなジェット・コースター乗り場にて、Aクラスチケットを差し出す夫婦の姿がありましたね・・・。硬直した笑顔でね・・・。
 
 いや、まぁそれなりに楽しんで来ましたよ♪ もう行かないと思うケド。
- 目次へ -
 
 
『 2002年09月17日 カメラ普及率上昇における問題点。』
 昔は仲間でツーリングだとか旅行だとか行く時は誰か一人がカメラを持参してました。で、要所々々で集合写真なり個人写真なり撮っていたわけです。旅の想い出ってヤツですね。古い写真は今見ると懐かしくていいですね。
 
 ところが最近はちょっと様子が違ってきました。
世間のIT革命の波、昨今のPC普及率、デジタルカメラの操作性の向上、などとはあまり関係ないとは思いますが仲間内でのカメラ持参率が急激に上がってきたんですね。みんなデジカメとか持ってくるんですね。
 今までは1台のカメラで全部の写真を撮っていたのが、今では何人ものカメラマンがいるわけですよ。で、各自思い思いの場所で好きなように写真を撮ってるんですね。
 それはそれで良い事だと思いますし、後で各自が持ち寄った写真を見ても楽しいですね。
「お、こんな写真どこで撮れたんだよ!」とか、「へぇ、いいねこの写真。」とか、「何が写ってんの?コレ・・・。」とか、楽しいですよね。
 
 ただ問題が一つ・・・。
もはや誰もがカメラマンとなってしまった今日この頃、一時たりとも気が抜けません。何か面白い写真を撮ってやろうと幾つものカメラが狙っています。
 素敵な景色に見とれて感傷にふけってしまった時だとか、
 朝一番、寝起きの顔でテントから這い出て来た時だとか、
 伸びすぎて邪魔になってきた前髪を、ふとかき上げた瞬間だとか、
 仲間の決定的瞬間を狙ってる私のニヤケ顔だとか・・・。
 何か喰ってる時、立ちションしてる時、寝てる時・・・。
 
 もう最近は誰もがパパラッチ!!
- 目次へ -
 
 
『 2002年08月30日 交通安全になってるのか?』
 私は車で通勤してるんですけどね。
時々交差点とかに交通安全指導?のおっさん、おばさん達が黄色い旗を持って立ってるんですよね。園児とか小学生とかが横断歩道を渡る時の安全を見守ってるんでしょうかね。だいたい朝と夕方の通学時間帯に立ってますね。
 
 あの方達ってきっとボランティアでやってるんでしょうね。
黄色い帽子まで被って毎日立ってるおじさんもいますが、きっと好きなんでしょうね、そういうのが。
 あとはおそらく学校から任命された父兄の方達なんでしょうか。楽しそうに子供達と会話しながらやってる方もいれば、ムスっとした表情でしょうがなくやってる様な方もいますね。
 
 ところがね、先日の会社からの帰り道ではちょっと違ったんですよ!
いつものように黄色い旗を持った方達が交差点の所に見えたんですけどね、2人組ぐらいで各交差点に立ってるところまでは何も問題ないのですが、その立ってる方達がいつもとは雰囲気が違ったんです。
 いつものおっさんやおばさんと違ってそこに立っていたのはね、なんと女子高生なんですよ!じょしこーせー!!
しかも最近の女子高生と言えば皆さん御察しの通り“超ミニスカート”だったりするわけですよ! えぇダンナ! どうっすか!!
 その近辺の交差点では、あっちを向いてもこっちを向いても“ミニの女子高生だらけ”ですよ!
 
 そりゃ気になりますわな・・・。どうしてもチラッ、チラッと目がいっちゃいますわな・・・。
更に可愛い娘だったりした日にゃぁ“チラッと”が“ジーッと”になっちゃったりしますわな・・・。
 交通安全どころか逆に危ないっつうの!!
 
 ちなみに私の友人はミニスカートの女子高生で車1台潰してます・・・。
- 目次へ -
 
 
『 2002年08月22日 ちょっとした戦い。』
 最近気付いたのですが、部屋の中で米粒の半分ぐらいの小さな黒い虫が這っている事があるんですね。
まぁでも、そいつが喰い付くわけでもないしゴキブリみたいに気色悪いわけでもないんで、見かけたら始末する程度で放っておいたんですが、ここ数日のうちにだんだん増えてきたんですよ。その動く黒い粒が・・・。
 
 なんだろうなぁと思って色々と部屋中を調べてね、原因を突き止めました! そいつ等の集団を見つけましたよ!
米の中に・・・。
 どうやらそいつ等は米に付く虫だったんですね。いわゆる“米つきバッタ”ってヤツです。(違うかも?)
ちょっと理由あってここ最近自宅では米を炊いてなかったんですね。そしたら知らない間に“米つきバッタ”が繁殖しちゃってたんです。それはそれは悲惨な状態です。
 どれだけ悲惨な状態かって言うとね、パッと見、白く無いんですよ、米が・・・。本来ならば白く輝いているハズの米が“ごま塩”状態です。おそらく米の1/3は“米つきバッタ”ぢゃないの?って言うぐらいに黒の割合が多いんです。
 で、米粒自体はどうなのかって言うと、バッタに喰われたのかスカスカでボロボロで、もう米って言うよりも“粉”ですね。とても炊いて食べれるような状態ではありませんね・・・。約3キロ程のお米が全滅です(泣)
 
 それとは別の袋に入れて置いてあった米はなんとか無事だったんですが、無事と言ってもやはり多少の“米つきバッタ”は存在しました。そこで嫁さんによる“米つきバッタ”撲滅大作戦の開始です。
その比較的無事だったお米をちょっと大きめの皿にひとすくい取り、ヤツを見つけだしては駆除して別の入れ物に入れ替えると言う、確実でありながらも地道な時間のかかる作戦ですね。
 私がコアなパンク・サウンドを楽しんでいるのを横目にしながらも、意外と楽しそうにその地道な作業を繰り返すこと約2時間、彼女はついに勝利の雄叫びを上げました! 全ての“米つきバッタ”の駆除に成功し見事勝利を勝ち得たようです。
 
 そんな彼女にご苦労様でした。もっと他に効率の良い方法は無かったの?
そして捨てる事になってしまったお米を作ってくれたお百姓さんにゴメンナサイ。 m(_ _)m
- 目次へ -
 
 
『 2002年08月19日 夏休みの収穫。』
 さて、特に大きな行事もなくあっさりと過ぎ去ってしまった夏休みだったのですが、一つだけ収穫あり。
以前から友人に、「是非一度訪問するように!」と言われていた古着屋さんにやっと出向く事が出来た。
 
 友人曰く、私と非常に趣味のあう知り合いが始めた店なので行って話しをしてみろと言う事だったのだが、これがまた予想以上に“濃い”方でしていろんな方面で私と趣味がよく合う方だった。
 最近では80年代の日本パンクシーンの話題に付いて来る知り合いはほとんどいなくなっていたので、お互いに嬉しかったり驚いたり・・・。紹介してくれた友人に感謝。
 
 例えば「STARCLUB」の所属していた自主製作レーベルの名前が「CITY ROCKER」だったとポンと出てくる方は今となってはなかなか居ないのでは?
 例えば「SEXUAL」が未だに海外で異常な程の人気を誇り、そのプレミア価格の高騰ぶりを語れる方がどれだけ居るだろうか?
 例えば「GASTUNK」が私の地元でもかなり外れた地方で行ったライブでの、会場選択の不思議を語れる方が地元にどれだけ残っているだろうか?
 例えば「中村達也」がSTALIN時代、蜘蛛の巣メイクのモヒカンでツアーに参加していた・・・。
 例えば「MOBS」がトサカの3兄弟・・・、例えば「STALIN」のスターリニズムが・・・、例えば「GISM」が・・・、
「白(KURO)」が・・・、「COMES」が・・・、「ING,O!」が・・・。
 
 最初はちょっと挨拶程度と思っていたのだが、話が盛り上がりついつい長い時間お邪魔してしまった。そして何も買わずに帰って来てしまったのだが、Tシャツの一つでも買ってくればよかったかな?
 ま、話題に上るのはパンク方面だけでは無いので今後もちょくちょく顔を出す事になるだろうが。
- 目次へ -
 
 
『 2002年07月22日 美味しいカップラーメンってどれ?』
 最近のカップラーメンって凝ってますね。
行列の出来る店の味だとか、どこそこの限定の味だとか・・・。味もいろいろ、具もいろいろ、たくさんありすぎて迷っちゃいますが、まぁどれもそれなりに美味しいんでしょう。
 中身もいろいろと凝ってますね。生の感覚だとか、2種類のスープだとか、たくさんのチャーシュー入りだとか・・・。作り方なんてどれも一緒で構わないとも思うのですが、それぞれ独自の方法を説明してますしね。
 
 先日もひとつ初めて買ったカップラーメンを食べたんですね。確かチャーシューが5枚も入った特濃とんこつ味の新製品だったかな? いつもの私ならどんなカップラーメンでもとりあえずスープ、具の類は先に全部麺の上に開けちゃうんですね。で、お湯を注いで3分も待てばそのままかき混ぜて食べるんです。
 でも先日はちょっと違いました。せっかくメーカーさんが知恵を絞って考えたんだろうから、たまにはメーカーさんの言う通りに作ってやろうじゃないか、ってな事を考えたわけですよ。ちゃんと説明書きに書いてある通りにね。
 
 その説明書きによるとですね、まず具(5枚のチャーシュー、乾燥されたネギ等)と粉末スープのみを麺の上に開ける。そして熱湯を内側の線まで注ぐ、蓋をしてその上に液体スープを乗せて4分待つ・・・と。
なるほど!蓋の上で液体スープを温めるっちゅう作戦ですね。で、食べる直前にそれを入れて混ぜなさいって事なんですね。
 既に割り箸も割ってしまい、待つこと4分・・・。
普通一般的には3分待つのが多いけどこれは4分、その差1分は何の違いなのか? なんて事を考えているうちに4分が経過。待ってました!とばかりに上に乗ってる液体スープを“どけて”蓋を開ける私。そして“いつものように”軽くかき混ぜて食べ始める私・・・。
 
 ん・・・、なんだか味薄いんじゃねーの? 更によくかき混ぜる私。やっぱり味薄いような気がするけど、こんなもんなの??? って言うかあんまり旨くねぇじゃん、このラーメン・・・。味よりチャーシュー5枚で釣ろうって作戦なの!?
 今一つ納得のいかないまま半分ほどたいらげた私の前には“未開封”の液体スープが・・・。 しまった! これ入れてねぇじゃんか! そりゃ味も薄いわなぁ。
 強烈な後悔の念を押さえつつも液体スープをぶち込んでかき混ぜる私。これで本来の旨いラーメンになったハズ。
ところが、既に残り半分となっていたラーメンに“特濃”液体スープ全部は多すぎた・・・。今度は濃すぎてダメ。とてもスープなんて飲めない。
 
 各メーカーさん、カップラーメンのスープって先にいれてちゃダメなんですか?そんなに味に違いが出るんですか?
- 目次へ -
 
 
『 2002年07月17日 今年こそ当たり年?』
 今年は台風の当たり年なんていう言葉をチラホラ聞きますが。
確かに例年に比べるとこの時期に近寄ってくる台風の数は多いような気がします。もちろん私の住んでいる地方での話しですが。
 つい先日も何号だったか忘れましたが、わりと大きな台風が近寄って来ました。しかも2個も。
 
 テレビなんかでは台風情報ばかりやってるし、予想進路を見ても私の住んでいる地方に直撃コースなんですね。
うちの大家さんも心配なのか、やれ物干し竿を降ろしといてくれだとか、洗濯機は大丈夫か?だとか、忠告に来るわけですよ。
 最初のうちは悠長に構えていても、こんだけ廻りが心配してると私もだんだん不安になってくるんですね。
そんなに大変なのか?ってわけでそれなりの準備をするのですが、まず一番にバイクのカバーが危ないんですよ。まさか竜巻じゃないんでバイクごと吹き飛ばされる事は無いのでしょうけど、以前カバーが吹き飛ばされた事があったので心配なんです。で、一応ヒモで縛ったりとかするんですね。
 あと大家さんの忠告通り物干し竿も降ろして、ベランダに出ている吹っ飛びそうな物も仕舞って、準備万端いつでも来やがれっ!って感じね。
 
 そしたらね、見事にそれて行きやがるのよ・・・、台風さんが・・・。直前でコース変更です。
まぁ天気予報なんてこんなもの・・・、何事もなくて良かったんぢゃないのって事で色々と対策してたのを元に戻して普段の生活に戻ったんです。
 ところが一週間もしないくらいにまた次の台風がやって来やがって、テレビは騒ぐわ、大家も騒ぐわ、しょうがないからせっかく元に戻したあれこれ対策をまたやり直しですよ!
 
 でもね、来ないんよ・・・ちっとも・・・。今夜にも上陸か!?ってところで、またも方向が変わったんですよ!雨はおろか風なんて“そよっ”とも吹きゃしねぇし・・・。
 
 もう何年も当地にまともに台風が上陸したような記憶が無いですね。これも地球温暖化の影響なのか??
ただ廻りは以前と変わらず大袈裟に騒ぎます・・・。私もそれなりの対策はします・・・。
 でも、こういつも気勢をそがれるとだんだん気も緩みますよね。いつか“しっぺ返し”を喰らうのか!?
- 目次へ -
 
 
『 2002年07月03日 H○T○CH○ 専用CADシステム、今後の展望。』
 ちょっと専門的なお話しで申し訳ないが・・・。
我が社の設計で使っているCADシステムのサーバーが容量不足になってきた。
最近主流のパソコンCADソフトと違って我が社のはCAD専用システムなのだが、こういうCAD専用システムっていうのはもう古いのだろうか?
今時、パソコンのハードディスクなんて40G〜60Gは当たり前だろうが、なんとこの専用CADのサーバー容量は“900M”しかない。つまり“1G”にも満たないって事だ。そりゃ容量も足らなくなるわな。
 
 で、その非力なハードディスクに図面データやら部品データやらを長年保存し続けてきたわけだが、当然入り切らなくなってくる。そこで古いデータや特殊なデータをMOディスクに移し替えて今までなんとか対応してきたのだが、それにもいよいよ限界が近づいてきた。
 そこでハードディスクを増強するべくCADメーカーに依頼したのだが、メーカー側からとんでもない返事が返ってきた!
 
 やはり我が社のCAD専用システムっつうのはもう古くて、今はどこの会社もパソコン併用のCADソフトに移行しているそうだ。それだったらハードディスクも40G〜60Gぐらいはあるわけだし、それで足りなくなっても簡単に幾らでも比較的お安く増強可能らしい。だからおたくもこれに換えませんか? って・・・。
 そんな500〜600万もするような物、この不景気なご時世に簡単には買えるハズがない・・・。
と言うわけで今あるシステムで、再度ハードディスクの増設をお願いしたところ、更に驚くべき返答が・・・。
 
 「いや、実はこのシステムは古すぎて対応出来る増設ハードディスクが無いんです・・・、あってもせいぜい1Gぐらいですし、今後故障した場合に部品の供給が・・・。今時こんな専用システム使ってるのはお宅ぐらいのもんですねぇ・・・。」
 ってあなた・・・、古すぎるつったってまだせいぜい5〜6年しか経ってないでしょ! なのにもう部品も無いの? 増設も出来ないの? 壊れても対処出来ないの!? どうあってもその高いソフトを買わそうっての!? あんたのとこって一応、大手メーカーでしょうが! 今のシステムでなんとか出来ないのかよ!!
 
 万が一パソコン併用CADに移行する場合でも、あんたのトコのソフトだけは使わないっつーの!!
- 目次へ -
 
 
『 2002年06月23日 祝、10000ヒット!』
 昨年の11月にサイトを立ち上げてから約7ヶ月ちょっと、当サイトのカウンターが10000を超えました。
それが速いのか遅いのか普通なのかはわかりませんが、私は大変喜んでいます。
 直前になって告知したキリ番のプレゼント企画も無事に獲得者が名乗りをあげてくれましたし、ほっと一安心ってとこですね。
 
 あまり万人向けの内容を扱っているサイトではないのにもかかわらず、
これまでアクセスして下さった方、
書き込みして下さった方、
情報交換をして下さった方、
色々と提供、提案して下さった方、
リンクを貼って下さった方、
リンクを辿って来て下さった方、
ブックマークして下さった方、
通りすがって下さった方、
迷い込んで下さった方、
ちょっと覗いてみただけの方、
間違って入ってきてしまった方、
茶化して下さった方、
「ケッ、つまんねえぇの」って思った方、
パクって下さった方、
 そんな皆さんのおかげです。
 
「げにまっこと、おおきに。」 (←本当に、ありがとうございました。)
- 目次へ -
 
 
『 2002年06月07日 ある夫婦のワールドカップ。』
夫「ふ〜ん、今日はアルゼンチン×イングランドかぁ。」
妻「えっ! アルゼンチン×イングランド!!」
夫「なんだ! どうした?」
妻「それなら見といた方がいいんじゃない?」
夫「ん? なんで?」
妻「だって優勝候補でしょ? アルゼンチン? それかイングランドか、どっちかが? たぶん?」
夫「えっ? そうなん? どっちが? 両方? あっ! ベッカム!?」
妻「そうそう! ベッカム!! どっちだっけ? たぶんイングランド??」
夫「で、やっぱ強いの? イングランドは?」
妻「さぁ・・・?」
夫「・・・。」
妻「・・・。」
 
 全くサッカーなど興味の無い夫婦でもそれなりに盛り上がってるワールドカップである。
- 目次へ -
 
 
『 2002年06月03日 暑さに耐えるか、騒音に耐えるか。』
 我が社の隣には運送会社があるのですが、わりと長距離を専門にやってる会社らしくて使ってるトラックも大型ばかりなんですね。
魚介類、野菜等を扱う運送会社のトラックって積み荷の鮮度を保つ為に温度管理もちゃんとやらなきゃならないんですね。冷凍の魚なんか預かってる内に溶けちゃうと洒落になんないだろうし・・・。
 と言う事はトラックのエンジンってかけっぱなしなわけですよ。トラックを会社に止めている間もエンジンは切っちゃダメなんですね。
 
 何が言いたいかっていうと、その運送会社にトラックが帰ってきてる日っていうのは、ほぼ一日中エンジンの音がしてるんですよ。しかも大型トラック用のでっかいディーゼルエンジンが唸る音がね。それが多い時には5台ぐらいね・・・。
そりゃあもう、うるさいのなんのって・・・、仕事になりません。ヘタすると電話の声も聞きづらいぐらいです。
 
 今ぐらいの季節、事務所の窓も閉めっぱなしじゃ暑くてたまんないし、窓を開けるとうるさくてたまんないし、だからといってクーラー使うにはちょっと早いような気もするし・・。ここ一ヶ月ぐらいそんな状況が続いてます。
 私的には多少暑いのは我慢出来るんで窓を閉めてもらいたいんだけど、事務所内にかなりの“暑がり”がいて、そいつが窓を開け放っちゃうんですよね。
まぁ、暑くて我慢出来ないのもツライだろうから、そいつの開けた窓をまた閉めるなんて事はしませんがね。
 
 そしたら今日の昼過ぎになって課長が「おい、エアコンかけるから窓閉めろ!」ってさ。
やっぱ課長も同じように感じてたんでしょ!
- 目次へ -
 
 
『 2002年05月30日 TATTOOマニアなヤツ。』
 大阪に住んでいる旧友から久しぶりに電話。
彼はTATTOOマニアで、全身TATTOOだらけにしたいらしい・・・。既にほぼ全身に入ってはいるのだが、背中に入っているでっかい龍のTATTOOが今の段階では筋彫りと言う線のみで色が入っていない。
 そこで、その背中一面の龍に背景も加えて全面に色を入れる事にしたそうだ。
 
 確かに筋彫りだけで終わってしまっては格好悪いのだが、あれに全部色を入れるとなるとかなり大変だろうな。
一回2〜3時間程度の作業で3万円ぐらい、全部完成するには15〜6回は通う必要があるそうで、総額50万円ぐらいになりそうとの事。
それでも大阪では安いほうなんだって・・・。相変わらずTATTOOって高いのね・・・。
 彼「若いのんでデッカイTATTOO入れとんのがぎょうさんおんねんけど、どっからそんな金出てくんねんなぁ?」
って、ぼやいてました。
 
 彼の事だからそんなに毎回毎回お金も持ってないだろうし、完成まで2〜3年はかかるんじゃないかな?
本人は1年かからないって言ってたけどね・・・。
- 目次へ -
 
 
『 2002年05月29日 どこも不景気。』
 相変わらず不景気ですね。
うちの会社は一応、設計、製造、販売の全てを行う製造メーカーなんですが、本来の業務である仕事はかなり減ってしまって、外注仕事や今までにやった事のない仕事なんかも取ってきてます。
 今も初めてやる内容の注文を設計中なんですが、発注してきた会社側からの注文が無理難題ばかりで困ってます。
 以前に製作実績のある図面を持ってきて「この部分をこうしてくれ」とか「これは要らない」とか「ココはコレに変えてくれ」とか言って来てるのですが、はっきり言って出来ません。無理な注文ばかりなんです。
 
 「まずこの可動範囲をもっと大きくとって、原動機のパワーは一回り大きい物を使って下さい。で、この部分が他の部品と干渉するから当たらないように引っ込めて・・・、これと、これは必ず必要です。」
「あ、出来れば全体に軽く、低くして、大きさは今のままね。」
って・・・。
 
 あなた、それは物理的に無理です!!
- 目次へ -
 
 
『 2002年05月17日 カフェイン・ジャンキー。』
 連休明けからずっと胃部不快感に襲われてました。
そんなにヒドイわけではないのですが、ちょっとした吐き気とかムカツキとかが頻繁にありました。
 以前から時々同様の症状に襲われる事はありましたし実際に吐いたりする事はなかったので、また今回もそのうち治るだろうと医者にも行かずほっといたのですが、1週間ぐらいたっても治らないんです。
 そこで、各種漢方薬とか錠剤とかに頼ってみましたが一向に回復せず、さていよいよ医者にでも行かなきゃならないかな? なんて思っていたのですが、ふと思い当たる事がありましてね・・・。
 
 私はコーヒーが好きで毎日5〜6杯は飲むんですね。家や会社では夏でもブラックのホットですし、外の販売機で買うにもブラック缶コーヒーばかりです。私の飲むコーヒーは砂糖もミルクも入ってないブラックなので健康上何の問題も無いと思ってたんです。
でもね、ひょっとして私ってコーヒー飲み過ぎですか? って思いまして1週間ほど前からコーヒーを絶ってみました!
それまでコーヒーを飲んでいた時間に、今はお茶を飲んでいます。
 そしたらね、ずっと治らなかった胃部不快感が最近治まってきたんですよね・・・。
そう言えばコーヒーを飲むと胃酸が出るって聞いたような気もするし・・・。
 
カフェインの取り過ぎは体に良くないのですか?
私はもうコーヒーの飲めない体になってしまったのですか?
少しぐらいなら飲んでも大丈夫ですよね??
1日何杯までならOKですか???
 
くそおぉ〜 コーヒー飲みてえぇぇ!!!
- 目次へ -
 
 
『 2002年05月07日 ゴールデン・ウィーク終了。』
 さて、じめじめとした梅雨のこの時期、洗濯物は乾かないわ、バイクには乗れないわ、不快指数上がりまくりのそんな環境の中、仕事も全くはかどりません。
 まだ5月だぜ、もう梅雨入りしたのかよ!? って言うぐらい雨が続きますな!!
 
 ゴールデン・ウィークにバイクで旅をしてきたのですが、殆ど雨でした・・・。
毎年この時期にツーリングに出掛けているのですが、まぁ3日も4日もバイクで走っているわけですからそりゃぁ雨にも遭いますわな。そんな事は充分承知ですし覚悟も出来てます。もちろん合羽も持って行きます。
別にいいんですよ・・・、多少の雨が降ってもね。
 じゃあ、何がいけないかって言うと天気予報ですよ!テレビとか、ネットとかのね・・・。
最初は旅の期間中はだいたい晴れの予想だったんですね。こりゃぁ、今年は「ALL晴れ」の良い旅になりそうだなぁ! って思っていたのに前日になって“出発日のみ”雨の予想に変わったんですよ!
 ま、初日から雨ってのもキツイけどその後晴れるんだったら我慢するかぁ・・・。ってな具合で合羽着て出発したんです。
 でもね、宿に着いて翌日の天気予報を見ると、それまで晴れの予想だったのにこれがまた雨マークに変わってるんですよ!! そうやって期待は裏切られ続け、次の日の予想がことごとく雨に変わっていくんです・・・。
 結局終わって見ると旅の間じゅう殆どが雨、かろうじて降らなくても空は曇り、太陽なんて見えたのはほんの一瞬・・・。という、過去に見ない惨惨たる結果となりました。
 
 とまあ、ここで散々愚痴ってみましたが、ホントはわかっていたんですよ・・・。こうなる事はね・・・。
どうしてかと言うとね、今年初参加の男が一人いたのですが、実は彼は伝説の雨男だと聞かされていたんです・・・。
 彼がバイクの免許を取りに教習所に通っていた頃、各段階の見極め教習はもちろん雨で、教習時間中に雨が降らなかったのはわずがに2時間、最終検定試験の日に至ってはそれまで晴れていたにもかかわらず、彼が走り始めた瞬間から雨、彼がずぶ濡れになって走り終えると雨がやむ・・・。
 彼のこれまでの人生に於いて、幼少の頃の遠足から入学式、卒業式、成人式、会社でのちょっとした飲み会など、ここ一番必ず雨・・・。 ね、凄いでしょ、彼って!
そして今回の旅・・・。伝説の雨男の秘めたるパワーよ恐るべし・・・。
 
 全国の雨にやられたバイカーの皆さん、ゴメンナサイ。そんな彼を恨まないでやって下さい。
今年からうちの悪友仲間となった伝説の雨男。彼の今後の人生に幸多かれ!!
- 目次へ -
 
 
『 2002年04月29日 非国民の否祝日。』
 今日は全国的に国民の祝日ですね。んがっ、しかし! 我が社は出勤してます。
何でかって言うと、この時期我が社では半期の決算時期でして、全社をあげて“棚卸し”ってヤツをやってるんですね。“棚卸し”って解りますか?会社の所有する品物等、財産を調べて数値化するんです。普段は一日机に向かっている私もこの日ばかりは肉体労働やってます。
 
 で、私の担当はって言うと機械部品倉庫で部品の種別を調べ、数を数えて所定の用紙に記入していくっていうものなんですが、これが結構たいへんな作業なんですよね。
各部品にはそれぞれ名前と品番があってね、部品自体にちゃんとその品番を書いておいてくれれば簡単なんですよ。ところが殆どの部品が何も書いてくれてないのね・・・。そんな場合は後でそいつの正体を調べなきゃならないんで、それが結構時間がかかるんですよ!
 
 そして今年も例年のごとく不明な部品が多いわけなんですが、まあ時間かけてじっくり調べればだいたいの部品は判明するんです。ところがどうしても解らない部品ってヤツも中にはあるんですよ。
「解りませんでした。」じゃ済まないし、これ以上調べる手段もないし・・・。そんな時はどうすると思います?
 
 そんな時はですね、“隠す”んです・・・。
 
 最後の役員による監査の時に見つかりさえしなければOKなんですね。不明の部品をそのままにしておいて「これは?」なんて問われた日にゃあ、あたふたするしかないでしょ。だから役員には見えない所に隠すんです。
ね、名案でしょ!
 
 さて、もう何年もその方法でやってきたわけですが、おかげで現在まで私のやる棚卸しはパーフェクトですね(笑)
ところがここ数年、ちょっと問題になる事が出て来始めたんですよ。
 それはね・・・、 もう部品を隠す場所が無くなってきたんです!
せまい部品倉庫の中、役員に見つからない場所なんて限られてます。もうそろそろ限界が近づいてます。来年からは何処に隠せばいいですか!?
- 目次へ -
 
 
〜 今を生きろ! 〜
最新の日記へ
 
PONTAX'S FIELD TOP
TOP PAGEへ